イベント

電話番号が変わりました。
0877-35-7795
080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

★13府県ふっこう周遊割を使って無料で泊まろう!
(条件などがあります)
10月1日ご宿泊分~


バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,400円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 2,650円(片道)

11/09/2017

9月の小豆島観光②

日本三大奇勝の一つ、寒霞渓のある小豆島に行ってきました。
今回は時間がなく、寒霞渓は行きませんでしたが、今は紅葉の見ごろを迎えているそうです!

前回の続きです。

なかぶ庵を出た後、友人が醤油蔵の見学に行こうと言うことでヤマロク醤油へ。細い道を抜けると醤油蔵が。※ちなみに納豆を食べていたら見学できませんのでご注意を!
予約なしで醤油蔵の見学をさせてもらえます。もちろん説明付き。桶仕込みという手法で醤油を作っているのはもうほとんどないそうです。見学が終わったら醤油の味比べを体験し、もちろんデザートをいただきました。




醤油プリン

散々、写真も撮ってお次は森國酒蔵へ。小豆島唯一の酒蔵です。ここのお酒は可愛い名前がたくさんついています。

そしてこちらでランチもやっているということで、私たちはまかないランチを注文。こちらのまかないランチは酒粕がふんだんに使用されており、とても美味しかったです。でも、普段お酒を飲まない自分は少し酔っぱらって陽気になりました♪ 酒粕で?! 友だちも酒粕で陽気になっている私を見て苦笑い。



大人気のまかないランチ

ここまで、生そうめん→醤油プリン→ランチと食べてばかりです。
でも、まだまだ食べます。

次はMINORI GELATO! まだ食べる?! と意見が分かれ、じゃ、アイスはシェアしようと言うことに…


結果、みんな一つずつ注文! 何を頼むかで意見が割れたので。




野菜のジェラートなどもあって美味しかったですよ!
※野菜のジェラートは食べてないけど…

いやー満腹満腹ということで少し運動をするためにオリーブ公園へ。

つづく


<小豆島日帰り旅スケジュール>
7:45 ミカサスカサ発
↓ 徒歩
7:49 金蔵寺駅発
↓ JR(乗り換えなし)
8:35 高松駅着
↓ 早歩き
8:55 高松港着
↓ フェリー
9:00 高松港発

なかぶ庵・ブランチ

ヤマロク醤油・おやつ

森國酒蔵・ランチ

MINORI GELATO・おやつ

道の駅小豆島オリーブ公園

タコのまくら・おやつ

エンジェルロード(車窓から)

17:30 土庄港発
↓ フェリー
18:35 高松港着
↓ 徒歩
19:13 高松駅発
↓ JR(乗り換えなし)
20:04 金蔵寺駅着

香川ゲストハウス
ミカサスカサ