イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

5/29/2017

香川の日本酒

さすらいのゲストハウススタッフ・ゆっきーの連載ブログ第10回

またまたスタッフからいただいたシリーズ(^^)♬ 今回は日本酒編です。


地元のお酒を呑むのも旅の楽しみの一つですよねw

香川に来てから西野金陵さんの「金陵」はいただいて吞んだもの、買って呑んだもの合わせて3銘柄いただきましたが、どれも柔らかくていい感じでした。

で、昨日いただいたのが

丸尾本店の「悦凱陣 無濾過純米酒KU16」!

悦凱陣…「よろこびがいじん」と読みます。



悦凱陣、超人気ブランドです。評価の仕方はいろいろですが、香川ではしばしば人気No1に上げられることも多く、全日本でもランキングされることもあるお酒です。

KU16はその中でもハイエンドではないミドルクラス、でも、それだけに庶民の口に入る可能性が高い銘柄です。(1800mlで3000円前後)


酒蔵はこんぴらさんのすぐそばにあって、江戸時代末期に勤王の志士たちが出入りしていたという逸話も面白いです。

さっそく柿の種 梅シソ味をつまみにいただいてみました。

うん、美味い!
めっちゃ美味い! なんぼでも呑めるっ!

作ったくれた方々と私にこれをもたらしたスタッフに感謝w

程よい甘みとさっぱりしたうま味、1か月前は鳥取で辛口の酒をしばしば口にしていましたが、全然違う味わいです。

日本酒って深いですねぇ (^ω^)


香川でもメジャーな「川鶴」はまだいただいてません。
呑んだらまたレポートしまーす