イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

5/15/2016

60年に一度のお遍路の年?!

今年は、60年に一度の年といわれているお遍路。
昨夜もテレビ番組「世界ふしぎ発見」で特集が組まれていました。面白かったです!

番組の中でもなぜ60年に一度? と触れらていましたが、 理由は二つあります。
※諸説ありますが…

一つ目は、今年はうるう年。
逆打ちするとご利益が3倍とも4倍とも言われています。それは、順打ちと違って巡りのが難しいからです。

二つ目は、衛門三郎説。
罪を償いたいと思い、お大師さんを追いかけて行ったのがお遍路の始まりとも言われてます。衛門三郎は空海ことお大師さんに会うために20回とも20数回とも言われている回数をまわりますが、会うことができず、その後、逆にまわってみた所、お大師さんに会えたらしいのです。その会えた年というのが60年に1度の丙申(ひのえさる)です。
詳しくは、コチラのブログの方がとても分かり易くまとめてますのでご参照ください!

先日も逆打ちの車お遍路さんが3日連絡で続きました。
この時期はお遍路巡りするのもいい季節ですし、まとまった時間が取れない方は車遍路もおススメです。他にも区切り打ちや自転車遍路、公共交通機関を使ったお遍路など、歩き遍路にこだわらず、皆さんの都合に合わせた方法でぜひお遍路してみてください。

また、やってみたいけど全部まわるのは自信がない、時間がない方には、一日お遍路体験や第75番札所善通寺(空海誕生の地)から結願寺である第88番札所大窪寺までの100kmコースなど色々なお遍路体験もあります。お遍路さんのコースに美味しいうどん屋さんを組み込んだプランもご提案しますよー。

ミカサスカサから徒歩5分の
第76番札所金倉寺
乃木将軍縁の地でもあります

お遍路さんもお遍路さんじゃないゲストさんも
朝の散歩がてらに
金倉寺さんに参詣されます

























香川ゲストハウス
ミカサスカサ

0 件のコメント: