イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

9/29/2017

善通寺に来たらカタパン食べてね

善通寺さんのお寺から歩いて2分、ミカサスカサからチャリで15分の場所にある熊岡菓子店お店の名前よりカタパンという名前が有名かもです。





創業が1896年、なんと120年以上もやっているお店です。

歴史を感じさせるレトロな店構えで、ショーケースから量り売りしてくれる感じも現代に生きる我々にとっては一周して新鮮(^○^)

近くに陸軍基地があって(今は自衛隊)、もともと保存食用に開発されたのが美味しいのでそのまま名物になった、という歴史の生き証人的お菓子

代表的商品はイシパンです。
その名の通り石のように固い(汗)

歯に自信ある方はそのままガリっと行っちゃってもいいかもしれませんが、自信ない人は少し口の中でふやかしてから嚙みましょう。
その間にもふわっとショウガの味がします。

ただ珍しいだけじゃなくて、何気ないけどクセになるおいしさ。





写真はイシパンとえびせん、いもけんぴ。
ちなみに私は固くないえびせんが好きです(汗)

各商品100gで180円とか200円くらい、1000円程度買っても結構楽しめます。

香川のお土産に、善通寺参拝とセットでどうぞ