イベント

電話番号が変わりました。
0877-35-7795
080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,400円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 2,650円(片道)

4/07/2018

プチお遍路・100kmまいり~国分寺編

前回は、第77番札所道隆寺から第79番札所天皇寺まで歩きました。

当宿にご宿泊されるほとんどのお客さまは、第77番札所道隆寺から第80番札所の国分寺まで行くことが多いようです。

他にも当宿に連泊をして別格を打ったり、午前中は金比羅さんへ行ってから第77番札所道隆寺、第78番札所郷照寺で打ち止めされるお遍路さんもいらっしゃいます。

さて、自分は本日前回終わった地点まで電車で向かいます。

おはようございます! 鴨川駅!
ここからスタートです。



鴨川駅前の道

さて、遍路道があっているのかどうか不安になりながら土手を歩きます。
この辺も車では通りますが、歩くのは小学生以来です。

おやっ、もしかして噂の「山下うどん」では?!
村上春樹の『辺境・近境』の中に讃岐うどんめぐりのエッセイがありますが、そこに登場した「山下うどん」。
『海辺のカフカ』も香川県が舞台となっています…ちょっと話がそれました。


山下うどん

朝ごはんを食べてきたので、そのまま通り過ぎます。
国道11号線に出てきました。
おっと、こうやって国道を渡るのか。
と、思いながら、ここを曲がる?!
こんな道があったとは?!
面白い!
と、思いながら歩いていると、国分寺に到着!!!
あっという間の1時間。
国分寺が意外と広く楽しみながらぶらぶらお参り。


第80番札所国分寺
ただ今の時刻、11時24分。
白峯寺へ行くならもちろん根香寺も行きたい。
でも、両方行く時間がない。どうしよう。
でも、今日は一ヶ寺しか歩いてない。
どうする???


やっぱり、時間ないので国分駅へ…