イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

7/06/2023

旅行のあんちょこ

以前、キューバとメキシコへ行ったときに、宿泊先をどこにも書き留めてなかったがためにどえらい目に遭いました😅 

まず、キューバ。Wi-Fiがほぼ飛んでないので、デジタル機器に頼れません。そして、一ヶ所だけ、予約できてるかどうか分からない場所があって、メールがあったので、気楽に行ったら場所が分かりませんでした。ガイドブック持って行ってなかったので、出会う旅人、出会う旅人にガイドブックを見せて貰って、予約した宿が載ってるかなぁって探したのを覚えています。結局、ドイツの人が持っていたドイツ版Lonely Planetかなんかに載っていました。そして、とりあえず行ったら誰も居なくって、近所の人が泊めてくれました。もちろん、このお宅もカサ・パルティクラール(Casa Particular)でした。

そして、メキシコも。空港に着いて、Wi-Fiが凄く不安定で繋がらない。日本人宿でしか覚えていなく、30分で行けるところを1時間半かかりました。

そんなことがあったので、それ以降は、宿泊先の「名前」「住所」「電話番号」は紙に書いて持って行くようになりました。

皆さんも気をつけてね😉✨


昔、ゲストさんが持っていた旅のあんちょこ。
A4の紙を折って日付毎に宿泊先などの情報を入れてます。
本当に便利!