イベント

電話番号が変わりました。
0877-35-7795
080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

【夏季用】平成29年7月20日から平成29年9月12日まで
冬季用】平成29年12月10日から平成30年1月12日まで
※それぞれ、平成29年9月10日、平成30年1月10日ご出発分まで発売。

四国お城スタンプラリーきっぷ 3日間 17,000円 
※平成28年10月1日から平成29年6月30日まで実施する「四国お城スタンプラリー」への参加に便利な、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車自由席が3日間乗り降り自由となるフリータイプのきっぷです。
バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

◎高速道路乗り放題

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,400円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 2,650円(片道)

3/10/2016

キューバ&メキシコで美味しかった食べ物ベスト3

キューバ→メキシコと移動し、メキシコでダウンしたのでほぼメキシカンは食べてません。が、一ヶ月近く居たら、美味しものにも巡りあうわけで…。

第3位
キューバのポテト? チュロス?

とてもハエがいたけど、ハエのいるところに美味しいものアリのキューバ! これはとても美味しかったです。金額が分からず、小銭を手のひらに乗せていたら、そこにいたおじさんが足りない分出してくれました。スミマセン。作っている動画をコチラにアップしてます。短いのですが、良かったらどうぞ。


砂糖をまぶしてあります
とても美味しい!


第2位
ジューーーーース&フルーツ

メキシコはフレッシュジュースが美味しい! 安い! 手軽。香川で言う、うどんのようでした。キューバでも朝食にフルーツ山盛りが出ましたが、そちらも美味しかったです。でも、同じフルーツでも味が違ったメキシコとキューバ。とにかくフルーツは間違いない。ちなみにうちの海外からのお客さまが口をそろえて言うのが「日本は果物が高い」、確かにそうだと思いました。

キューバの朝食には必ず
バナナ、スイカ、パイナップル、グアバ
が出てきます

なんかのミックスジュースです
忘れましたが五臓六腑にしみわたりました
メキシコでは小さいのを
頼んでもグランデサイズが出てきました。
語学力!!!
キューバのフルーツカクテル
これも美味!
第1位
キューバのピザ

キューバでよく見かけるのがピザ屋さんかパスタ屋さん。レストランには一度しか入ってないのでわかりませんが、歩いているとピザ屋さんを良く見ます。キューバでの主食は3ペソ(15円くらい?)のパンでしたが、ちょっと良いヤツ食べようと思ったのがこのピザ。それもシエンフエゴスで食べたピザがとても美味しかったです。たぶん、チーズが他のピザ屋さんより美味しかった気が。ちなみにこのピザ屋さん結構並んでました。どこに行っても並んでる店に間違いなし?!

これこれこれ
本当に美味しかった!


10分以上待ってやっと買いました
番外編
坦々サボテン焼うどん

今回、一緒に行ったくう食堂さんのアレンジ料理。お腹を壊した自分は自炊することに。そこでメルカド(市場)で小麦粉を購入し、いりこに似たやつも売っていたので購入。

うどんを食べようと張り切るも小麦粉が?! いりこに似たやつが?! おかしい。

うどんは粘り気が半端なくあり、食べ応えのある触感。いりこに似たやつは生臭い! でも、食べられないことはなさそう。だけど、お腹を壊していたので勇気ある撤退(食べないことに)。

と言うことで、旅するくう食堂がアレンジ。前夜の餃子のタネをアレンジし、粘り気のあるうどんと共に焼きうどんに。そして、まさかのサボテン投入。ミラクル! もったりした焼うどんにさわやかなサボテンが食べやすくしてくれる。宿の方々にも評判が良かったです!
メキシカンなとこ、サボテンしかないけど…。

ちなみに小麦粉はスペイン語で「小麦粉の中の小麦粉」って書いてありました。生地を作っていると全粒粉のような色に。なんだったんだろう???


これが噂の坦々サボテン焼うどん
緑のがサボテンです
オイシイ!
いりこっぽいやつ
干しただけなので水に戻すと少し生臭いですが
このままの香りは正しくいりこ

これが噂の小麦粉の中の小麦粉
茹でると色がやっぱり…


前日の餃子。
うどんと同じ生地を使ったので
饅頭のようにして焼きました。
美味しかった!
香川ゲストハウス
ミカサスカサ