イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

12/12/2017

プチお遍路・七ヶ所まいり~弥谷寺(いやだにじ)編

前回の続き!

弥谷寺(いやだにじ)は第71番札所です。
何回か車では来たことがあります。
だから、階段が多くて大変なのは承知済み。
今日は一人なので、他の人に気をつかうこともなく、ゆっくり自分のペースで登ろうと思いながら、一段一段進んで行きます。


百八という数字には色んな意味があるんですね

まっすぐにのびる階段を見ると圧倒され
登り切ったら達成感が味わえます
が、ここはまだ中間地点

本堂からの眺め

ちょっと遅かったのですが
紅葉もきれいでした

さて、同行二人の本を持ってないので
これらを見印に歩きます

どうやらこの方向で間違いないようです

ここからが歩きスタート。
ワクワクしながら進むと早速落ち葉の攻撃が。
山道を下っていくため、たくさんの落ち葉で何度も足を滑らしそうになります。
あー冬は危ないなと思った瞬間。
しかし、この山道は楽しく歩けました。色んな景色を見ることができ、歩かないとわからないもんだなーと思いながら。

ため池は香川の代名詞

7年くらい前に善通寺の五ヶ寺巡りを
したときにはなかった
国土交通省の道標
こういう道標を頼りにどんどん歩き進めます。
すると見えてきました、曼荼羅寺と出釈迦寺の案内板。



約1時間で着きました。山道や高速道路のわき道、国道歩いたりと飽きない楽しい1時間。まだまだ体力はあります! 歩いた人が楽しめるように写真少なめにすることにしました。

次回へ。