イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

6/24/2023

アメリカ旅行記ー雑談編1

先日、台湾からのゲストさんと立ち話。「旅行好きですか?」から始まり、色々と話していると、自分が宿に最低限求めている物がわかりました!

時に他の人と話すことで考えがまとまることはよくありますよね。で、今回は、自分が最低限、宿に求めていること、それは「ホットシャワー」でした。

その昔、アメリカのサンディエゴからニューオリンズまで車で往復したことがあります。


めちゃめちゃ遠かったの覚えています。
確か一週間くらいの旅で、最後に泊まったモーテルが笑えるくらい凄かったことを思い出しました。当時はインターネットも出始めで宿を探すのはフリー冊子の宿情報を元に電話していたと思います。あの頃はスーパー8っていうモーテルが有名でちょっと他より高かったし、まぁきれいでした。そして、最終日のモーテルはもちろんスーパー8ではありません。もう名前さえ覚えていない名もなきモーテル。まず、布団がたばことかであちこち焦げてて、この布団洗ってる? って、くらい、シーツやカバーが全て茶色いし臭う😂 車から新聞紙を出して新聞紙を敷いてベッドの上に座っていました。ある友人は、ここでは無理といって一人車で寝てました。極めつけは、シャワーのお湯(が出たかどうかも覚えてない)が茶色😂 とにかく、茶色。もう、明日帰るのでシャワーはいいかとなり、眠れたような眠れないような一夜でした。今思えば良い思い出ですね。

そして、今回のアメリカ旅。グランドキャニオンの宿が取れず(というか高いとこしかなかったし、アメリカは夏休み!)、グランピングに挑戦しました。オフグリッドのため、まぁまぁ不便。でも、電気はどうにかなり、問題は水。シャワーを浴びるときは、片手で紐を引っ張りながら、湧き水のようにちょろちょろと出る水でのシャワー。いやー無理! となり途中で諦めました。翌日、近くのキャンプサイトでコインシャワーを見つけ、早速シャワーを浴びました。

雰囲気&景色最高でした!

気持ちいい朝。でもちょっと暑かったかも
もう覚えてない😁

車を目の前に停められるの便利でした



本当にシャワー大切だなと改めて思いました!
皆さんの、宿で絶対外せないものってなんですか?

香川ゲストハウスミカサスカサ